良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



HUG!friends 丹葉暁弥 ひすいこたろう

HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)

わぁ、ビックリした!


超訳 ニーチェの言葉 フリードリヒ・ニーチェ 白取春彦・編訳

超訳 ニーチェの言葉

哲学書なんて、もう読まないと思っていた。

お金に愛される魔法のお財布 はづき虹映

お金に愛される 魔法のお財布

親から教わらないことってたくさんある。

かなしみはちからに 心にしみる宮沢賢治のことば 齋藤孝

かなしみはちからに 心にしみる宮沢賢治のことば

宮沢賢治のことばを読んでいると、彼の人となりがすぐにわかってしまう。

誰も教えてくれないお金の話 泉正人 うだひろえ

図解 誰も教えてくれないお金の話

『富者の遺言』を書かれた泉正人さんが監修されたお金の本です。

切れない絆をつくるたった1つの習慣 植西聰

“切れない絆

なるほど。『折れない心をつくるたった1つの習慣』よりも、読みやすくて面白い。

モタさんの言葉 斎藤茂太 松本春野

モタさんの“言葉”

モタさんがいる!
本を読んでいると、思わず顔がほころんでしまいます。

あなたは絶対!運がいい2 浅見帆帆子

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう

この本では、運がよくなる仕組み、本当に夢を実現させるために必要な心の持ち方について書かれています。

いっしょにいると疲れる人 バーバラ・E. ホルト 鏡リュウジ訳

いっしょにいると疲れる人―「くされ縁」の人間関係の研究

一年前に友人からプレゼントされた一冊。
いつかは読もうと思いつつも、どこかで読むのを躊躇する気持ちがあり、改めて本を開く決意をするまでに一年の月日がかかってしまった。

金持ちの不幸、貧乏人の幸福 ひろさちや

「金持ち」の不幸、「貧乏人」の幸福

はじめ、この『金持ちの不幸、貧乏人の幸福』のタイトルを見て、ビジネス書であれば読む必要ないなと思っていたんですよね。

あなたは「このために」生まれてきた! 心屋仁之助

心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい! (王様文庫)

うわぁ~、この本すごくよかった!
心屋仁之助さんの本は、すでに何冊も読んでいるのですが、この本が一番心に響いたような気がします。

やさしすぎる君へ てんつく

やさしすぎる君へ (Sanctuary books)

ある人にとっては絵本であり、ある人にとってはエッセイであり、また別の人にとっては名言集である。
以前から気になっていた、てんつくさんの本をようやく読むことができました。

富者の遺言 泉正人

富者の遺言 (Sanctuary books)

『富者の遺言』…。
タイトルを見ただけでは意味がわからない。
直訳すると、『富める者からの遺言』となるのだが、ここに出てくる主人公は、富める者ではない。

2週間で一生が変わる魔法の言葉 はづき虹映

2週間で一生が変わる魔法の言葉(まほうのじゅもん)(魔法の言葉のパワーを上げるCD付き)

ふだん使う言葉を変えるということは、とても大切だということをしみじみ感じましたね。

この世の悩みがゼロになる 小林正観

この世の悩みがゼロになる

ここ数年、自己啓発系の本は開きたくもないし、読みたくもないと避けていました。
ところが、先日ひすいこたろうさんの本を読んでいたら、小林正観さんの名前が何度も出てきて…。
気になって、久しぶりに正観さんの著書を読んでしまったんですよね。



*Related Entry

