良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



シルバー川柳 誕生日ローソク吹いて立ちくらみ

シルバー川柳 (一般書)

以前から、話題のシルバー川柳気になっていたんですよね。


ガーリッシュ 林あまり

ガーリッシュ―Poem+illustration=message for you

漂ってくるのは、かつて見たことのある景色。

世界の夢の図書館

世界の夢の図書館

図書館で借りたのですが、出てきた本が百科事典なみの大きさと重さで、目が点になってしまいました。

悲しき玩具 石川啄木

悲しき玩具 (280円文庫)

なんだ、この悲しさは。

C&Lifeシリーズ 東京カフェ2015 (アサヒオリジナル)

C&Lifeシリーズ 東京カフェ2015 (アサヒオリジナル)

このタイトルを見ただけで購買欲がそそられる。

納豆の大ドンブリ 家族の短歌 穂村弘・編 寺門孝之・絵

納豆の大ドンブリ―家族の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)

興味を示した理由はいくつかある。

純白光 小島ゆかり

純白光―短歌日記2012 (コスモス叢書)

あぁ、せつない。

トリアングル 俵万智

トリアングル (中公文庫)

激しく嫌悪する。
薫里という女が嫌いだ。

ねこ 岩合光昭

ねこ

岩合さんの写真集いいですね。
みんなが絶賛しているのが見てわかりました。

万葉集の恋うた 清川妙 林静一

万葉集の恋うた (中経の文庫)

和歌に興味をもち、源氏物語にハマり、そして万葉集を好きになった。

ラインマーカーズ 穂村弘

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi

ラインマーカーズ?
また、突飛なタイトルだなと思ったら、表紙が見事な(?)ラインマーカーで彩られたていた。

LOVE & SWEET 林あまり

LOVE & SWEETS

最近、短歌仲間が読んで、話題になっている歌人・林あまりさん。
かなりきわどい描写が多く、そこがまた女性の共感を呼んでいるらしい。

LESSON 銀色夏生

LESSON (角川文庫)

危うげで、繊細で、どこか格好良いと思えてしまうもの。
そういうものは大概、永遠に続くことはない。

愛を想う 東直子 木内達朗

愛を想う

愛を想うこと。
それだけで胸がたしかなるもので満たされる。

かないくん 谷川俊太郎 松本大洋

かないくん (ほぼにちの絵本)

生と死というものを包みかくさず表現するとしたら…。
『かないくん』のようなお話になるのかもしれない。



*Related Entry

