良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



ふしぎ列車はとまらない―おばけ美術館〈3〉 柏葉幸子

ふしぎ列車はとまらない―おばけ美術館〈3〉 (ポプラの木かげ)

おばけ美術館シリーズ第三弾。


帰命寺横丁の夏 柏葉幸子

帰命寺横丁の夏

大人って嫌だなぁ。
大人って面倒くさいよなぁ。

妖精のケーキはミステリー 柏葉幸子

おばけ美術館〈2〉妖精ケーキはミステリー!? (ポプラの木かげ)

おばけ美術館シリーズ第二弾。
前回のお話で、主役のまひるちゃんが、突然美術館の館長をすることになったのですが、今回はちょっと様子が違います。

おばけ美術館へいらっしゃい 柏葉幸子

おばけ美術館へいらっしゃい (ポプラの木かげ)

もう、柏葉さんの作品って、どうしてどれもこれも面白いんだろう。

しかも、おばけとか、モンスターとか、魔女とか、そういったものを描かせると、天下一品なんですよね。

魔女モティ とねりこ屋のコラル 柏葉幸子

魔女モティ とねりこ屋のコラル (文学の扉)

魔女モティシリーズ第二弾。
すでに、この魅力にやられてしまっています。

モンスター・ホテルでパーティーだ 柏葉幸子

モンスター・ホテルでパーティーだ

モンスター・ホテルシリーズ第10弾。
今回は、今まで以上にたくさんのモンスターたちが登場します。

モンスター・ホテルではおどりましょう 柏葉幸子

モンスター・ホテルでおどりましょう

モンスター・ホテルシリーズ第9弾。
もう、毎回モンスターたちには、楽しまさせてもらってるけど、今回も期待通り楽しかったですね。

モンスター・ホテルでおばけバラ 柏葉幸子

モンスター・ホテルでおばけバラ

モンスター・ホテルシリーズ第8弾。
今回も、困ったモンスターが出てきます。

つづきの図書館 柏葉幸子

つづきの図書館

四方山(よもやま)市立図書館下町別館は、公園の中にひっそりと佇んでいる。
石造りの二階建てで、遠くから見ると、つたの絡んだサイコロみたいな図書館なのだ。

魔女モティ 柏葉幸子

魔女モティ (文学の扉)

モンスター・ホテルシリーズを制覇したと思ったら、またしても柏葉さんの本で魅力的なシリーズを見つけてしまいましたよ!

モンスター・ホテルでインターネット 柏葉幸子

モンスター・ホテルでインターネット (どうわはともだち)

モンスター・ホテルシリーズ第7弾。
今回は、いつもと始まり方が違うので戸惑ってしまいます。

モンスター・ホテルでクリスマス 柏葉幸子

モンスター・ホテルでクリスマス (どうわはともだち―MONSTER HOTEL)
柏葉 幸子
小峰書店
売り上げランキング: 488,968

モンスター・ホテルシリーズ第6弾。
モンスター・ホテルもクリスマスイブは大にぎわい。
パーティーに行ったり、仕事に出かけたり、クリスマス
プレゼントを買いに行ったりします。

ブレーメンバス 柏葉幸子

ブレーメンバス 柏葉幸子短編集
柏葉 幸子
講談社
売り上げランキング: 368,576

これは子供たちが読むのだろうか。
それとも、昔子供だった人たちが読むのだろうか。

モンスター・ホテルでプレーボール 柏葉幸子

monsterplayball.jpg
柏葉 幸子
小峰書店
売り上げランキング: 261,480

モンスター・ホテルシリーズ第5弾。
今回のモンスター・ホテルも、またまた、たくさんのモンスター
たちが登場します。

モンスター・ホテルでなつやすみ 柏葉幸子

モンスター・ホテルでなつやすみ (どうわはともだち)
柏葉 幸子
小峰書店
売り上げランキング: 274,520

モンスター・ホテルシリーズ第4弾。
まちはずれにあるモンスターだけが泊まることができる
モンスター・ホテルは、いつも大にぎわい。



*Related Entry

