良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいぼうし シゲタサヤカ

おいしいぼうし

毎回、期待度の高いシゲタ作品。

スポンサーサイト

おばけのマールとちいさなびじゅつかん けーたろう

おばけのマールとちいさなびじゅつかん

帰省先の札幌のカフェで、たまたま見つけて読んだ絵本です。

あたし、うそついちゃった ローラ・ランキン

あたし、うそついちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

あぁ、これは痛いなぁ。

100かいだてのいえ いわいとしお

100かいだてのいえ

『ちか100かいだてのいえ』を読んだら、こっちも読みたくなりますね。

ウリンボー 荒井良二 椎根和

ウリンボー (とぴか)

荒井さんが描くイノシシの絵を見てかわいいなと思っていました。


ぎったん ばっこん なかえよしを

ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)

これは、本当に絵と音で楽しむ絵本なんでしょうね。

いくらなんでもいくらくん シゲタサヤカ

いくらなんでもいくらくん (こどもプレス)

いやぁ、本当にいくらなんでもいくらくんだよ。

あかいひかり みどりのひかり マーガレット・ワイズ・ブラウン レナード・ワイスガード

あかいひかり みどりのひかり

最初に赤い色紙、そして最後に緑の色紙。

ろけっとこざる H.A.レイ

ろけっとこざる (岩波の子どもの本 カンガルー印)

表紙にはロケットに乗ったジョージがいて、タイトルが『ろけっとこざる』なのだから、どこかでジョージがロケットに乗るんだろうなというのはわかります。

わにわにのごちそう 山口マオ 小風さち

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

頑張って、『わにわにの絵本シリーズ』第二弾も読んでみましたよ。

大型版 あらしのよるにシリーズ7 まんげつのよるに きむらゆういち あべ弘士

大型版(7) まんげつのよるに (あらしのよるにシリーズ)

やはり、こういう展開なのか。

すいしょうだま グリム童話より スズキコージ

すいしょうだま グリム童話より スズキコージ

気になってしまうと、無意識に探してしまうのかもしれないですね。

ごろごろにゃーん 長新太

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

何十年も語り継がれてきた名作だから、今更説明なんかいらないのかもしれない。

翼の時間 東逸子

翼の時間 (ミキハウスの絵本)

美しい絵。
イラスト集といってもいいのではと思ってしまうほどです。

まのいいりょうし 瀬田貞二 赤羽末吉

32206391.jpg

墨で描いた絵。親子の方言による会話。


スポンサーサイト

*Related Entry

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。