良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


休日手帳 佐藤伝

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」
佐藤 伝
ビジネス社
売り上げランキング: 124791


休日の過ごし方は、平日とは違ったものにしてみる。

ただ、体を休めるだけではなくて…。
平日の延長上にあるものでもなくて…。

じかん、からだ、こころ、あそぶ、まなぶの
5つの側面から著者が休日の過ごし方を
教えてくれます。

休日がメリハリなく過ぎてしまう方。
休日も平日も切り替えがないまま過ごしてしまう
という方は参考にしてみると良いと思います。

気になった言葉をここでいくつか紹介します。

・時間について工夫することは、人生を工夫すること
です。

・都合を優先しないですむ休日こそ、心が求めることに
忠実に行動してみる。

・セルフイメージが高ければ高いほど、人生はうまく
いきます。

・不安感を燃料に生きると疲れる、ワクワクを燃料に
生きると疲れない






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

ゆりふぁ says... "なるほど・・"
>心が求めることに
 忠実に行動してみる。

ともすれば ついダラダラと過ごしてしまうけど
それは体が求めていること。
では 心はどうしたいのかな?
体を休めることは心も休めているからいいのかな

>不安感を燃料に生きると疲れる、ワクワクを燃料に
 生きると疲れない

たしかに そうですね。
ついつい不安の方にばかり気持ちが行くけど
ワクワクをたくさん感じるほうが 心も疲れないで
人生をより楽しめますね。

先日はご丁寧にコメントをありがとうございました。
いつも もう一つのブログからこちらに飛んでくるので
最新記事から離れた過去記事へのコメントでごめんなさい。
2013.03.22 10:11 | URL | #- [edit]
masa says... "ゆりふぁさんへ"
> ともすれば ついダラダラと過ごしてしまうけど
> それは体が求めていること。
> では 心はどうしたいのかな?
> 体を休めることは心も休めているからいいのかな

ありますよね、そういうとき。
以前の自分なら、それはダメな自分って思ってましたけど
それはそれでゆりふぁさんが言うように、体が求めているから
休んでいいって思います。

> たしかに そうですね。
> ついつい不安の方にばかり気持ちが行くけど
> ワクワクをたくさん感じるほうが 心も疲れないで
> 人生をより楽しめますね。

そうなんですよね。
ワクワクより、不安な気持ちが気になるし
失敗しないように、不安が解消されるようにという
ことしか頭にない状態はただ疲れるだけですよね。

言われてみて、今「人生の教訓〜」のブログを見て
納得しました。
もうひとつのブログを見て、感想を見ていただけるのは
ありがたいので、また何か気になるものがあれば感想
いただければと思います。(^^)
2013.03.24 08:15 | URL | #VGHpASgM [edit]
ゆりふぁ says... "ありがとうございます"
再びお邪魔します。
リンクしていただきありがとうございます。
私のブログがリンク欄に名を連ねるのは
なんだか申し訳ない気がして控えておりましたが
とても嬉しかったです。
いろんな名著を教えていただけること
それについて感じたことなど
こうしてmasaさんと 言葉を交わせること
もう一つのブログとともに大変楽しみです。
私もリンクいただいていきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2013.03.24 11:43 | URL | #sSHoJftA [edit]
masa says... "ゆりふぁさんへ"
ゆりふぁさん、こんばんは。

ゆりふぁさんのブログにリンク貼っていただき
ありがとうございます。
詩は見るのも好きですし、別のブログで書いていたりも
するので、またコメントもさせていただくと思います。(^^)

本のこと、言葉のこと、いろいろお話できればうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
2013.03.25 23:16 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/114-4e6e5589
