良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財布のつぶやき 群ようこ

財布のつぶやき(角川文庫)
群ようこ
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-02-25)
売り上げランキング: 27942


すごく久しぶりに群さんのエッセイを読んだような気がする。
もしかすると、10年ぶり、いやそれ以上経っている
かもしれない。

という訳で、久しぶりに群ようこ作品に触れてみて
思ったのは…。

「昔のような爆発力がない!」

ということだった。

面白いんだけど、声に出して笑うほどではない。

その昔、群作品にハマっていた頃は、電車だろうが何だろうが、
読んでいる最中に吹き出しそうになったくらい面白くて、
笑いを堪えるのに困っていたほどだったから、つい比べてしまうのだ。

ただ、読み進めていくと、今も群ようこ節は健在で、
慣れてくると心地よく感じてくる。

老後のこと、住宅ローンのこと、家計簿のことなどなど財布にまつわる
お話がたくさん載っています。
個人的には、インテリア購入失敗談が面白くて好きです。

こういう本は、こたつに入りながら、ぬくぬく読むのがいいのかも
しれませんね。






スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/169-2758c235
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。