良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう ~ただ、君がスキ~ ナカムラコウ 宮尾和孝

ありがとう~ただ、君がスキ~ (ピチレモンノベルズ)
ナカムラ コウ
学研パブリッシング
売り上げランキング: 453978


中学生の女の子たちの5つの恋のお話。

同級生に片思いしているユミ、隣の中学の男子に恋するミキ、
大好きな男の子とUSJに行くまどか・・・。

人気ファッション誌「ピチレモン」のモデルの体験をもとに描いた
恋物語は、くすぐったいくらいかわいいのだ。

好きとか、告白するとか、付き合うとか、そういう言葉に
敏感に反応する中学生たち。

恋の話に夢中になったり、友達の恋にも敏感に反応して大盛り上がりしたり、
ひとつひとつの出来事に意味づけをしようとさえする。

からかったり、かっこつけたり、恥ずかしがったり、強がったり、
そういうのも、そのときだからできることで、最大限の背伸びだったり
するのだから、それすらもかわいく思えてしまう。

児童文学であっても、中村航さんの味が出ているのがいいなぁ。
言葉使い、面白さ、小気味よい感じ、そういうのが短い文章の中であっても、
そこかしこにあるので好きだなぁ。

また、こうやって作品に触れると、以前発刊した本を再読したくなる。
中村航熱が再燃して、次は何を読もうかって思い始めるんです。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/177-347c12f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。