良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんぷるらいふ かわしまよう子

しんぷるらいふ
しんぷるらいふ
posted with amazlet at 12.03.31
かわしま よう子
アノニマスタジオ
売り上げランキング: 366874

一時期、シンプルライフという言葉が流行したことがありますよね。

自分自身も、シンプルライフやスローライフという言葉に憧れて、
いろいろ試した時期がありました。

ただ、この「シンプル」というのは、簡単なようでいて、難しいものなんですよね。
言葉にするのはすごく簡単、でも実践し続けるのがすごく難しい、そういう類いの
ものなのではないかと思ってしまいます。

この本では、著者が考えるシンプルとは何かということを「しんぷるらいふ十か条」
として紹介してます。

突きつめると・・・かわしまさんのシンプルって、ものを大切にし、愛することであり、
昔の知恵を借りながら、ものをたくさん増やさないで生活することなのかなって
思ってしまいます。


フォトエッセイなので、実際にどのような工夫をされているかも見ることができます。

ただ、ただ・・・これが真似できるかどうかは、その人の環境であり、
センスが問われるのかなと・・・。

たとえば、空き瓶をブックエンドにしたり、ペットボトルのふたをはし置きにしたり、
醤油さしを花瓶にしたりしてしまうんです。

このセンスは素敵だなと思うし、写真も実際素敵なんですよ。

でも、それが我が家でできるかどうか、こればかりは話が別って思っちゃいます。


しんぷるらいふの十か条を読んで、学んだことから、自分なりのシンプルとは
何かというのを模索し、実行していく・・・そうするのが良いような気がします。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/186-1b873058
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。