良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねずみくんのチョッキ なかえよしを

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
なかえ よしを
ポプラ社
売り上げランキング: 12199

読書メーターで、ねずみくんシリーズがあることを教えてもらい
読んでみました。
これも面白いですね~。

ねずみくんが自慢のチョッキを着ていて、友だちに貸してと言われて、
言われるがままにどんどん貸してしまうのです。

さる、あしか・・・ぞう・・・。

だんだん貸す動物が大きくなっていくので展開は読めるんですよね。
たぶん、こうなるんだろうなというのがわかるんです。
それでも面白いんですよね~。

展開は予想できても、最後にはほほえましい結末が待っています。
こういうの絵本の王道なんだろうなって思います。
どうなるんだろうって心配するけど、最後はほっと安心できる。
安心して読める絵本なんでしょうね。

また、ねずみくんのキャラがいい味をだしているので、
このシリーズが成り立つんだろうなって思います。
すでに20作以上出ているみたいですもんね。

これから追いかけていこうと思います!






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/219-cb60d527
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。