良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


浮世でランチ 山崎ナオコーラ

浮世でランチ (河出文庫)
山崎 ナオコーラ
河出書房新社
売り上げランキング: 173730

はじまりの空気感がいい。
音というか、匂いというか、そんなようなものが
漂うさまがすごく好きだ。

今回も見事にやられてしまいましたね~。
いい意味で、期待を裏切られました。

浮世でランチは、今まで読んだ山崎ナオコーラ
どの作品とも違う。
『人のセックスを笑うな』、『カツラ美容院別室』、
『長い終わりが始まる』の三作と比べると、登場人物の
描き方が全く違うんです。

今まで登場人物に好意を持つことができなかったのが、
この作品ではたくさんの魅力的な人たちが登場して、
好意を持ち、なおかつ感情移入しながら読み進めていく
ことができる。

これは、きっと著者が作為的に、意図して行っていること
なんでしょうね。
悔しいなと思いながらも、まんまと引っかかり、
見事なまでに作品の世界に没入してしまいました。

14歳の私と25歳の私。
主人公丸山君枝の過去と今を交互に行き来しながら、
物語は進んでいきます。

中学のときのお話は面白かったですね。
同級生の女の子を好きになる丸山、登校拒否をして
女言葉を話す幼なじみ、神さまに会ったことがある
というタカソウ。

中学生特有の言葉使いであったり、感情であったり、
人間関係の動きを読んでいるのが楽しく、何かの折に
自分自身が中学の頃の記憶が蘇ってきて不思議な
デジャヴ感覚を味わうことができました。

最終的に、25歳の私は、ある地点へ漂着する。
現代社会で生きることの意味を考えさせられるんです。

丸山の行動が、刺さるように痛いけど、
それがいいんだろうなぁ。
きっと、その痛さを乗り越えて人間は生きていく、
生き続けていくものなんだなって思いました。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/243-e9d34408
