良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


恋するスイッチ 中村航

恋するスイッチ
恋するスイッチ
posted with amazlet at 12.08.06
中村 航
実業之日本社
売り上げランキング: 432889

恋にはスイッチがあるのだ。
ここという瞬間にスイッチをガチャンと入れると、
一気に景色が変わる。

今まで見たことのないキレイで、ドキドキして、ワクワクする、
そんな場所へとジャンプするんだ。

恋って赤く染まる夕日みたいだ。
告白ってきらめく海の水面のようだ。
デートって派手な打ち上げ花火みたいじゃない?
春から夏、秋から冬へと季節が移り変わるように
恋も変化していく。

この本は、絵本にカテゴライズされるらしい。
でも、ストーリーよりもロマンティックさを重視している感じだ。
印象としとは、『詩画集』に近いのではないだろうか。
流れるような言葉のリズムと、歓声を上げたくなるような
鮮やかなイラスト。

恋人たちが見る夕日、夏の海や花火、文化祭、クリスマス…。
季節は過ぎゆく。
一人でいるときも、友達といるときも、恋人といるときも、
変わらず時を刻み続けていく。
そして、恋も同じように時を刻む。

恋はいつでもスタンバイしてるんだ。
スイッチを入れれば、いつでもここにあるような世界に
行くことができるんだと思う。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

kozue says... "www"
中村さんですね♪♪まだ一作しか読んでないけど、気になってる作家さんの一人ですwww
2012.08.28 20:42 | URL | #- [edit]
masa says... "好きだと"
kozueさん、好きだと思いますよ。
たぶん読メ的には胸キュンには分類されないんだろうけど、自分的には胸キュン&キュン死する部類ですね。(笑)

あっ、これは絵本なので違うんですけどね。
2012.08.28 20:48 | URL | #VGHpASgM [edit]
kozue says... ""
絵本でしたか♪♪中村さん読んでみよ~っと☆masaさんは私の中で癒し系で大好きなので、こちらもちょくちょくお邪魔させてもらいますwwwヽ(〃∇)人(∇*)ノ
2012.08.28 21:01 | URL | #- [edit]
masa says... "絵本"
そうなんですよ、分類は絵本らしいです。
でも、読んだ感じは詩画集って感じでしたけどね。

あはは、癒やし系ですか〜。
ありがとうございます。(笑)
怠けず、定期更新しないと!!(^^;)
2012.08.28 22:20 | URL | #VGHpASgM [edit]
藍色 says... ""
ドキドキしてワクワクする恋の感覚を思い描きながら読みました。
そんな楽しみ方をするのがいい絵本なんじゃないかなぁと思います。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2014.03.28 16:08 | URL | #- [edit]
masa says... "藍色さんへ"
藍色さん、コメント&トラバありがとうございます。

ドキドキしてワクワクする恋の感覚を思い描きながら読むというのわかります。
この絵本は、そうやって楽しむのがいいですよね。
絵と言葉を見ながら、自分のドキドキに思いを馳せるのが…。

2014.03.31 21:42 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/244-10c0c8b7
「恋するスイッチ」中村航
私は恋に落ちたのです。恋する私にだけ見える どこよりも鮮やかな世界。四季をめぐる女子の冒険を瑞々しい言葉と繊細なイラストで紡ぐ絵本。 恋をしたら、したいこと。恋する女の子の冒険を、瑞々しい言葉と繊細なイラストで紡ぎます。 春はまちに溢れる矢印を辿って、夏はひたすらバイトをして……女の子の空想は四つの季節と、 地球を巡り、遠い空の彼方へ……。そして、冒険の最後に見つけたものとは!? 『...
