良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


聖☆おにいさん1  中村光

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光
講談社

何度読んでも笑えるなぁ。
ギャグ漫画でこんなに面白いと思ったのは久しぶりかも。

イエスキリストとブッダが、世紀末のお仕事を終えて、
休暇のために地上に降りてくるという設定なのですが、
それがまたなぜか東京の立川で、なおかつ世紀末の大仕事を
終えた二人が、地上でバカンスを楽しむという…。

もう、その設定だけでくつくつ笑いがこみ上げてきちゃいます。
住まいは、畳のある昭和風情漂うアパートだし、
服装はジーンズとTシャツというあり得ない格好だし、
いかにも昭和の貧乏学生みたいな状況にも関わらず、
二人は平然としているんですよね。
そこが、また面白いのだろうなぁ。

イエスとブッダは、おのぼりさんのように浅草に行ったり、
遊園地(ディズニーランドっぽい)に行ったりします。
でも、やっぱり人間ではないから、あちこちで珍事件を
起こすんですよね~。
ブッダは、徳の高いことを言って後光が差してしまったり、
イエスは、我慢しすぎて聖痕から血が出てしまったり…。

他にもいろいろあって、とにかく面白すぎます!
浮き世の憂さを晴らすのに最適の一冊です。



<


ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

kozue says... "おはようございます♪"
ぁあ…また変な時間に目覚めてしまいました(~_~;)笑)おはようございます♪
聖☆おにいさんじゃないですか!!間違い無く面白いですね(^O^)一巻だけしかまだ読めてないですが、最初の数ページでノックアウトでしたwww
2012.08.31 03:29 | URL | #- [edit]
masa says... "早いですね"
kozueさん、起きるの早すぎますよ。(笑)おはようございます。
聖☆おにいさん、今更ながらの感想アップなのですが、やはり読めば読むほど味があって良いですよ。
この後も感想アップしていきますけど、だんだんマニアックさ増してくる本ですね。(笑)
2012.09.01 08:40 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/247-36426dac
