良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


聖☆おにいさん2  中村光

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
中村 光
講談社

イエスとブッダだけでも面白いんだけど、アパートの大家さんや
ブッダの弟子、知り合いの極道さんなど、少しずつキワモノの
登場人物が出てきます。

大家さん、すごく嫌な人なのかなと思いつつも、意外と人情派で
いい人だったり、極道さんとイエスとの出会いが出会いだけに
意外な方向に展開していったり、下界での人間関係の構築も
さすがイエスとブッダとしか言いようがないですね。(笑)

そして、動物ネタは相変わらず面白いですね。
動物たちがブッダを助けようとして、足になったり、
飯になろうとしたり、妙に頑張っちゃったりする姿が思わず
笑ってしまいます。
これ、無宗教だからとか、日本のように多宗教の国だから笑える
というのはあるんでしょうね。

今回も下界のイベントに楽しむ二人が見られます。
クリスマス、初詣、病院、秋葉原。この感覚はどこか外国人が
日本観光しているみたいな楽しみ方、ちょっとずれた感覚が
また笑いを誘うんだろうなぁ。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/248-faa6f212
