良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



指先からソーダ 山崎ナオコーラ

指先からソーダ (河出文庫)
山崎 ナオコーラ
河出書房新社
売り上げランキング: 253917

エッセイも、山崎ナオコーラにかかると、エッセイではなくなってしまう。
物語のような不思議な感じで、その先に触れてしまいたくなる。
でも、きっときっと指先がその先に触れたら、ソーダの泡のように
シュワシュワとかき消えてしまうんだろうなぁ。

わずか数頁のエッセイは、彼女の探究の場であり、情熱の欠片であり、
創作の源泉でもある。

ひとつのエピソードが続いていくと、そのままひとつの小説が
できあがってしまうのではないのかとすら思ってしまう。
そんな、続きを知りたくなるお話がいくつもあるのです。

恋愛、結婚、旅、人生、小説…さまざまなお話があって、
実際にマンドリンやっていたんだとか、(小説『長い夜のはじまり』
の舞台が大学のマンドリン部)生きづらさを感じていたのは、
作者の実体験に基づく感情だったんだとか、小説を思い浮かべながら
読んでしまうんですよね。

ひとつのお話がすごく短いので、電車の中とか、
ちょっと時間が空いたときに読めるのもいい。
そんな手軽さも、山崎ナオコーラ的ですごく好きだなぁ。

絶妙な加減で、絶妙な言葉を放つ。この人って、ほんと言葉が大好きで、
大切に扱う人だなって思う。だから、読めば読むほど好きになるんだ、きっと。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー


*Related Entry

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.05 01:21 | | # [edit]
masa says... "はじめて聞きますか"
そんな早い時間に起きたんですか?(これ時刻表示されないんですよね)
山崎ナオコーラ、はじめて聞きますか〜。
たしかに、そんなに有名でもないのかな。
癖もあるし、好き嫌いもわかれる作家さんだからなぁ。
これは、ほんとひとつの話が短いから、普段エッセイ読まない人でも
読みやすいですよ♪
「絶妙な言葉」、是非体験を!(^o^)
2012.09.06 10:41 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/249-130fd0b5
