良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



海の鳥・空の魚 鷺沢萠

海の鳥・空の魚 (角川文庫)
鷺沢 萠
角川書店
売り上げランキング: 232689

数奇なる運命、稀代なる才能。
どうしてあなたはこの世を去ってしまったのか…。

鷺沢萠という作家を語るとき、必ずといっていいほど
彼女が亡くなってしまったことに触れてしまう。
それくらい、自分にとって好きな作家ということなんだろう。

二十の物語。それもわずか十頁前後の短篇を集めた
小説だというのに、心が何度も揺さぶられてしまう。
感動したり、泣きそうになったり、悲しくなったり、
懐かしくなったり…。
色褪せない掌編は、今もなお胸に響き続ける。

『海の鳥・空の魚』。
鳥は海にはいない。
魚も空にはいない。
本来いない場所にいるものたち。

どこかその場所に馴染めず、居心地の悪さを感じている人たちが
この物語の主人公なのである。
でも、投げやりなように見えても、きちんと現実を捉えている。
ささくれ立っていても、やさしさを忘れずにいる。
ほんの些細なことだけど、そこが分かれ道になっているように思えるんだ。

救いは気付くこと。
そして選ぶこと。
踏み外しさえしなければ、鳥は海で泳ぐかもしれない。
魚は空を飛び交うかもしれない。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー


*Related Entry

Comment

kozue says... ""
以前推されてた作家さんですよね?(*´>ω<`*)
詩集なのでしょうか?
短編ってちょっとした間に手に取れるので良いですね♪
あっ☆大阪のオフ会が11月3日に開催されるそうですヽ(〃∇)人(∇*)masaさんが近くでなくてほんと残念…。゜(゜´Д`゜)゜。
2012.09.20 05:11 | URL | #- [edit]
masa says... "kozueさんへ"
kozueさん、覚えててくださいましたか。
そうなんですよ〜。
昔から好きな作家さんです。
鷺沢さんは小説家なので、詩は書かないですね。
これは短編小説集になります。

11月・・・行きますと言えれば良いのですが、
たぶん行けないだろうなぁ。(^^;)
ほんと週末休みのお仕事だとオフ会も予定合わせやすい
んですけどね。
いつか・・・大阪オフ参加したいですね♪
2012.09.22 21:01 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/255-a7bae354
