良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


海の底 有川浩

海の底 (角川文庫)
海の底 (角川文庫)
posted with amazlet at 12.09.01
有川 浩
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 2185

正直、前作まではそんなに甘くないって思ってた。
それが、海の底のラストを読んだ途端にガラリと
気持ちが変わった。

ベタベタに甘い恋の話を書くとはこのことかということが
ようやくわかったのだ。
そして、はっきりと有川浩という作家を好きだと認識した
瞬間でもあった。

塩の街、空の中にしてもそうなのですが、作品への吸引力が強く
あっという間に夢中にさせてしまう作家さんであることは
すでに既知のことではあったのですが、まだ好きと公言できるほど
ハマっていなかったように思えるんです。
もやもやした何かがあって、それがうまく言葉にならない感覚・・・。
それが、ラストにして好きという言葉に変わった。
この後の作品も読み進めるのが楽しみです。

海の底は、自衛隊三部作というだけあって戦闘シーンが多いです。
海から突如現れ、横須賀を襲う魔物、巨大甲殻類レガリスとの闘いは
壮絶極まりない。
住民はレガリスに殺され、それを守ろうとする自衛官や機動隊も
負傷したり、殺されたりしていきます。
生々しい描写も少なくなくて、そこは読むのがしんどい部分では
あるのですが、そこを超えると俄然面白くなりますね。

でも、作者が本当に描きたい部分というのは戦闘シーンではない
のだろうなと思うんです。
そこから見えるもの、そこから変わるもの、そこで生まれるものを
本当は見て欲しいし、知って欲しいし、共感して欲しいって思っている
ような気がするのです。

怪物の襲来から保護された子どもたちは、潜水艦での生活を
余儀なくされる。
自衛官と子どもたちの争いがあり、その後、子どもたちの問題に
切り替わっていきます。

集団の中での派閥あり、結託あり、思惑あり、中立や決裂、
再構築あり・・・。
極限の状態であるからこそ短い期間の中で子どもたちの感情の
揺れ動きや成長が激しいんでしょうね。
いびつなものが丸くなったり、隠れていたいたものが表に出てきたり、
そういうものを見せられるのが何よりもこの物語を読む醍醐味なのかな
と思うのです。

そして・・・。
そこに、ほんの少しの恋のスパイスを落とすことで、今まで起きたことを
一蹴してしまいます。
これがまた、絶妙な効果を生みだしているんですよね~。
まさしく、有川マジックですね。
有川さんの恋の魔法にかけられてしまうのです。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

kozue says... "お疲れ様です♪"
海の底ですね(*´>ω<`*)ほんと夢中になって読んだのを記憶しています♪♪最近のベタ甘も好きなのですが、有川さんの初期のこのようなSF作品が私は大好きです(^O^)スピンオフの「クジラの彼」は甘々でしたね(笑)
2012.09.21 19:51 | URL | #- [edit]
masa says... "kozueさんへ"
こんばんは〜。
有川さんの作品は夢中になると、
ほんと貪るように読んじゃいますね。(笑)

たしかに、SF作品も良いですよね。
その傾向って、もしかすると自衛隊ものの短編小説とか
他の作品にも少しずつ出してるのかもしれないですね。

はいはい、『クジラの彼』は大好物ですよ。(笑)
本編でなかった、甘々な要素満載でしたからね〜。(^^)
2012.09.22 21:04 | URL | #VGHpASgM [edit]
はちてん says... "時々覗いているのだ(^^)"
masaさんの感想レビューが上手に伝えてくれるので、読んだ気になってしまいます。で、これもアリだなと思います。私と読書傾向が違うからこそ参考にさせていただいています。
2012.09.22 23:31 | URL | #- [edit]
masa says... "はちてんさんへ"
はちてんさん、コメントありがとうございます。
しかも、時々覗いてくださっているだなんて
うれしいですよ。(^^)

たしかに、そうですよね。
普段はちてんさん読まれる本とは傾向違いますよね。
自分もそういう意味では、はちてんさんの読まれてる本
参考にしています。
そうやって、読書の幅広げていけたらなって思います。
2012.09.23 17:07 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/256-d74060b7
