良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うきわねこ 蜂飼耳

うきわねこ
うきわねこ
posted with amazlet at 12.09.01
蜂飼 耳
ブロンズ新社
売り上げランキング: 46003

冒頭から当たり前のように「えびお」という言葉が出てくる。
主人公の猫の名前なのだが、なぜ、猫なのにえびおなの?
えびおって海老が由来の名前なの?
そんな疑問が湧き起こってくる。

でも、答えは出てこないので、そこはスルーしてくださいって
ことなんだよね、きっと。(笑)

ある日、えびおの家におじいちゃんからプレゼントが送られる。
プレゼントを開けてみるとうきわが出てきた。
えびおは、うきわをもらって大喜びするけど、見た目は
普通のうきわである。
しかも、うちの近くには海もプールもない。
どうやって使うんだろうと思いながら、おじいちゃんと約束をした
満月の夜を迎えます。

満月の夜の出来事は、まさしくファンタジーですね。
夢の世界という言葉がピッタリ合うような気がします。
誰もが一度は夢見た世界をえびおとおじいちゃんは体験します。

えびおもかわいいし、お話も夢があっていいし、
言うことなしなのですが…。
最後におじいちゃんが言ったひとことが気になってしまうんです。
でも、そこも突っ込まないまま終わるのが良いのでしょうね。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/259-05865366
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。