良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


銀の匙 Silver Spoon 2 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 (2011-12-14)

エゾノー高校の大掃除で見つかった石窯。
見つけた八軒は、これを使いピザを焼くことになる。
今回も、みんなに乗せられて、やらされてしまうのかなと
思いきや、実は本人が一番やる気満々だったりする。

同級生も、先輩も、みんなが協力して出来上がったピザは、
おいしいに決まってるよね。エゾノーのみんながおいしそうに
食べている姿を見ていると、無性にピザが食べたくなって
しまうんだ。

みんなで作ったピザを食べ終わると、今度は夏休みが
待っている。
閉寮してしまうため、友達の御影の家で住み込みの
バイトをすることになった八軒は、ここでも貴重な体験をする。
注意され、怒られ、心配されながら、お金を稼ぐことの大変さ、
大切さを学んでいく。

そして、今回も「命」をいただくことについて考えさせられる。
御影のおじいちゃんに、鹿の解体をするように言われ、
立ち竦んでしまうのだ。
動物を捌いたことがなければ、誰だって同じような状況になるに
違いない。
そんな窮地の状況で、八軒が選んだ行動は…。

新たな体験をする度に、ひと皮ずつ剥けていく。
どんどん、どんどん皮が剥けていく様は、見ていて面白い。
だんだん、入学当初の姿とは、別人のようになっていく。
何もできない、何の夢もないと言っている八軒がどうなって
いくのか。
次は何が起こるのか?
続きが早く読みたくなるんですよね。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

kozue says... ""
最初は何か刺激少ないな~と思いつつも、巻を重ねる毎にだんだんと目が離せなくなってきました♪♪そして普段何気ない[食]というものを改めて考えさせられるきっかけになった作品です☆今後主人公がどう成長するのか楽しみっ(*´>ω<`*)
2012.10.06 05:33 | URL | #- [edit]
masa says... "kozueさんへ"
たしかに。はじめはほんわかした動物物語なのかなと思いきや…一気にヘビーな展開ですからね〜。

ほんと、食について熱く語ってますよね。
食べることの大切さ、食べ物がどうやって食卓に上がってくるのかというのを痛いほど伝えてくれますよね。
八軒含め、みんな日に日に成長していくから楽しいですよね。(^^)
2012.10.06 07:58 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/260-53a57415
