良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎりがしま やぎたみこ

おにぎりがしま
おにぎりがしま
posted with amazlet at 12.09.14
やぎ たみこ
ブロンズ新社
売り上げランキング: 142777

表紙の絵にズキュンとやられてしまった。
おにぎりの中から出てきた赤オニがめちゃくちゃかわいい~。
角もあるし、牙もあるのにラブリーな感じなのである。

物語は、おにぎりから生まれたオニと出会ってしまった
人間のこたろうが舟に揺られ孤島に辿り着くことから始まる。

生まれたばかりの赤オニはとにかく働く。
田んぼを作り、お米を炊き、おにぎりをたくさん作る…。
すでに、奇妙でへんてこりんなお話だが、赤オニの活躍ぶりに、
思わず応援したくなってしまうから不思議だ。

おにぎりがしまは、後から付けられた名前なんだろうなぁ。
きっと、はじめは誰も知らない、名もない島だったにちがいない。
それが、最後にはしあわせなおにぎりがしまとなる。
行けるものなら一度はおにぎりがしまに行ってみたいなぁ。
そんなしあわせな気持ちにさせてくれる絵本です。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/266-39bdafcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。