良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく 斎藤茂太

「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく (ぶんか社文庫)
斎藤 茂太
ぶんか社
売り上げランキング: 539434

「「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく」

を読んでいると、こんなにもたくさんのクヨクヨの原因があるんだと
驚いてしまいます。

いつもながら、茂太先生の観察力はすごいですね。

もちろん、精神科医だからというのもあるのでしょうが、
それだけではないと思います。
茂太先生の器というか、人間性が表れているんでしょうね。

って、自分みたいな若造が言うことではないですが…。(汗)


「「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく」

では、クヨクヨする原因、対処法について書いています。

人との関係でクヨクヨを解消する方法や時間の使い方、
クヨクヨする人の考え方から傾向までさまざまな視点から
クヨクヨを分析しています。


特に良かったのは、

・クヨクヨする人としない人との比較

・仲間を助けると、自信がついてくる

・クヨクヨ時間は、できるだけ短くする

ですね。


この本は、タイトルに「クヨクヨぐせ」を直せばすべてうまくいく
とあるように、クヨクヨを解消するだけの本ではなく、

「クヨクヨを解決して成功するための本」

ではないかと思ってしまいました。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/27-5819f40e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。