良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みみかきめいじん かがくいひろし

みみかきめいじん (講談社の創作絵本)
かがくい ひろし
講談社
売り上げランキング: 94569

いいなぁ~。
読んでいると、自分もみみかきして~って思っちゃいます。

みみかきめいじんが、訪ねてきたお客さんたちにみ
みかきをするお話です。
めいじんが、その人に合ったみみかき草を選んで、
みみかきをするのですが、お客さんはみんなとろけてしまう
ほど気持ちよくなってしまうんです。

そして、最後に来た透明で見えないお客さんにみみかきをすると、
めいじんもびっくりすることが起きるのですが・・・。

誰でもそうかもしれないけど、子どもの頃、お母さんに
耳かきをしてもらいましたよね。
気持ちよくて、安心できて、心地よいんですよね~。

この絵本を読んでいると、そんな子どもの時の記憶が思い
起こされるんです。
お母さんにひざまくらをしてもらって、みみかきをしてもらった、
あのときの気持ちに少しでもなれるのかな。
そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれる絵本です。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

ゆう  says... "こんにちは。"
こんにちは。
読書メーターで、お気に入り登録させていただきました、ゆうです(*^_^*)
こちらのブログを、当ブログにリンクさせていただいていいでしょうか?
カテゴリー「リンク」の中のブックレビューのページでリンクさせていただいています。
どうぞ、よろしくおねがいします。
2012.11.19 21:57 | URL | #svfWGCro [edit]
masa says... "ゆうさんへ"
ゆうさん、こんばんは。
ブログのリンク大歓迎ですよ。
こちらからはすでにリンクさせていただいています♪
これからも読メ&ブログでもよろしくお願いします。(^^)
2012.11.20 21:27 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/285-b1311420
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。