良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

がまんのケーキ かがくいひろし

がまんのケーキ
がまんのケーキ
posted with amazlet at 12.10.19
かがくい ひろし
教育画劇
売り上げランキング: 97601

あまりにも強烈な絵にビックリ!

かくがいさんの今まで読んだ本の中で
一番インパクトが強かったです。

かめぞう、こいたろう、けろこ・・・。
三者三様、どのキャラも濃すぎるんですよ。
かめぞうの髭は長すぎるし、こいたろうは
涎を垂らすと恐ろしい形相になるし、
けろこさんも妙に色っぽくて艶っぽいし・・・。(笑)

一歩間違えるとホラーな感じのイラストなのに、
それが怖い、気持ち悪いとならないのが、
かがくいさんのすごさですね。
物語の面白さが、絵に打ち勝ってしまうんですよね。

子どもみたいに駄々をこねて、ケーキを食べたいと言う、
かめぞうとこいたろうがかわいいんです。
首をみよ~~んと伸ばすかめたろう、涎をだらだら
垂らしながら食べたいと懇願するこいたろうも、
愛嬌があって憎めないんです。

大丈夫かな~、大丈夫かな~って思いながらも、
最後はみんなそろって仲良くケーキをいただく。
そういうハッピーエンドが待っているというのが、
またいいんですよね。
これこそ、絵本の楽しさ、醍醐味なんだろうなって思います。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/292-e0b4dacf