良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


勉強のチカラ! 斎藤孝

齋藤孝の勉強のチカラ!
齋藤 孝
宝島社
売り上げランキング: 118976

齋藤先生の本を読み始めた流れでまとめ読みしようと思って、
とりあえずこの本も手にとったんですが読んでみて良かったですね。

学生時代、勉強はキライだったし、学校の勉強は社会にでたら
役に立たないって思っていたのがこの本に出会ったことで


「勉強に対する考えかた」

が変わるような気がします。


それだけではなくて

「受験勉強を通じて行ったトレーニングが、
仕事をする能力の基礎になっている。」

などの勉強と仕事の関連性や勉強することによって
社会にでたら役に立つよということをわかりやすく
書いているのがショックでしたね。

なぜショックかって?それは、こういう言葉をかけてくれる先生に
学生時代出会っていたら勉強への取り組みが変わってただろうなって
思うんですよね。

やはり、勉強って動機づけが必要だと思うんですよね。
それがあるのとないのでは大きなちがいがあると思うんです。


「勉強のチカラ!」


では実際に中高生からの質問にも答えてくれているので、
今なんで勉強してるんだろう、勉強なんてしたくないって
思っている学生さんの参考にもなると思いますよ。






スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

モゲ says... ""
がんばってますね。
私も早速リンクを貼らせていただきました。

フォトリーディングはセミナーはかなりおすすめします。独学とはレベルが違いすぎます。
まあ、ちょっとお金はかかりますが・・・(笑)
2007.08.29 09:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/3-77b071cc
