良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


トラのじゅうたんになりたかったトラ ジェラルド・ローズ


こんなお話だったんだ!
いや、それ普通にバレるでしょう。
なぜ気づかないかな~とツッコミを入れたくなる
ようなお話です。(笑)

獲物を捕ることができなくなり痩せこけてしまったトラ。
そのトラが憧れるのが王様の生活。
宮殿でおいしいごはんを食べている王様と家族を
うらやましいと思ったトラが宮殿に侵入しちゃいます。

こう書くと、まるでスパイのようにクールでダイナミック
な展開を予測してしまうかもしれないですが、ここでは
違うんですよね。

庭に干してあった絨毯になりきって侵入するという
あり得ないけど、思わず失笑してしまうような面白い
展開なのです。

トラは絨毯に変装しているので、召使いがトラをゴシゴシ
洗ったり、干して叩いたりしちゃいます。
そんな拷問のようなことをされても、黙って、頑張って
耐えちゃいます。

もう、ここまで来ると、このトラが情けないんだけど
かわいく思えてしまうんですよね。
トラの威厳はどこにいったとか、そんなんでいいのかという
気持ちすらなくなっちゃいます。

はじめ、トラが狙っているのは人間?
王様の一家を食べてしまうの?
とも思ったりしたのですが、このトラがそんなことをする訳が
ないですよね…って、物語を説明しているだけで失笑してしま
います。

物語の展開も丸くおさまっていい感じです。
まぁ、それも丸々と太って元気になったおかげかもしれない
ですね。

そうそう、ツッコミどころ満載の物語なのですが、読んでいると
この宮殿は大丈夫なのだろうか?
こんな王様で国は守れるの?と思ってしまいます。
特にセキュリティー面が心配になってしまいますね~。(笑)






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/318-9df41fc1
