良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


聖☆おにいさん5  中村光


ブッダのお弟子さんのアナンダが登場するのですが、
ブッダへの献身ぶりと、超真面目な人柄が笑えます。

再読するようになってから、気になって仏教用語
なんかも調べるようにしているのですが、五体投地
とか、糞掃衣とか、今まで目にしたことがない言葉が
あって、単純に娯楽漫画として面白いだけではなく、
もっと宗教の世界も知りたいなという気持ちにさせ
られるんですよね。

登場人物もどんどん増えていて、立川のアパートに
遊びにきた悪魔のマーラとルシファーを囲んでの
食卓であったり、四大天使とブッダのお弟子さんが
新年のご挨拶にきちゃったりするところなんかは、
いろんな意味で笑えます。

たぶん、この辺は背景などを考慮しているのかと思う
のですが、マーラ、ルシファー、ユダといった悪者
キャラをかわいく仕上げているところがいいんですよね。
こういう素直でないキャラってかわいくって好きです。
これから、もっと登場してくると良いなって思ってしまいます。

キャラクターが増えれば増えるほど、賑やかになっていくん
ですよね。
笑いの幅も広がって面白さもどんどん増していっているような
気がします。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/320-552765ec
