良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くまくん 二宮由紀子 あべ弘士

くまくん
くまくん
posted with amazlet at 13.04.29
二宮 由紀子
ひかりのくに
売り上げランキング: 464,359

くまくんが逆立ちして、「くまじゃなくて、まくなんじゃない?」
と言うんです。

いや、もう出だしから面白すぎっ。
小熊が逆立ちしながら、そんなセリフ言われたら、そのかわいさに
瞬殺されてしまいますよ。

しかも、そのくまくん、いやまくくんは、他の動物たちに逆立ちした
まま会いに行くのです。
なぜ、逆立ちのままなのかという突っ込みはなしです。(笑)

りす、とら、かば、やまあらし、それぞれの動物たちに会いながら、
いかにまくくんがいいかを説明して歩くのです。

もう、至るところに笑いどころがあって楽しいですよ。
子供って、こういうことを真面目に考えて実行しちゃうんですよね。
それが子供の純粋なところであり、大人からすると、羨ましいと
感じてしまう部分なんだろうなぁ。

最初と最後のシーンが異様にかわいくて好きですね。
以前から、あべ弘士さんの絵本気になっていたのですが、やはり
読んで正解です。

『あらしのよるにシリーズ』も面白いですし、もっとたくさん
あべさんの作品を読んでみたくなりますね。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/425-6f07e74b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。