良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けっしてそうではありません 五味太郎

けっしてそうではありません
五味 太郎
教育画劇
売り上げランキング: 492,434

五味さんの本って、なんとなく読んだような気がしていて、
実際に読んでみるとその発想というか、妄想というか、言葉
遊びの茶目っ気にやられてしまいますね。

といっても、昔何を読んだのかはすでに忘却の彼方ですが…。

人間の五感や固定概念を見事に利用しています。
ある情景をイラストとして描いていて、普通はこういう内容で
あろう、こういう状況だろうというものが提示されていて、
その横に文章が書かれています。

その内容が、予想を遙かに裏切ってくれます。
思わず、吹き出してしまいそうになります。

なんでそうなるのですか?
どうやったらそういう文章になるのですか?

感動とも感嘆ともつかない想いで読んでしまいますね。
短い言葉で、絵のファーストインプレッションだけでそれが
できてしまう五味さんはすごいなぁ。






ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/426-38d74370
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。