良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


人生はワンチャンス 水野敬也 長沼直樹

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

表紙を見て、「んっ!?」と気になり、手にして中を覗くと、「おぉ!」と驚き、文章を読んで、「う~ん」と唸らされる。
この本は、そんな二重にも三重にも仕掛けが張り巡らされているのです。

パッと見ただけだと、ただ人を笑わすだけの、奇をてらった本にしか見えないのですが、これがよくできているんですよね。
簡潔明瞭な言葉に、かわいくて、ちょっと間の抜けた犬の写真が絶妙なマッチングなんですよ。

しかも、その言葉と写真に合った偉人のエピソードと偉人たちの名言までが載っていて、まるでグリコの「一粒で何度でもおいしい」のフレーズが思い浮かんでしまうほど、お得感を感じてしまいます。

バニーわんちゃん、サーフわんちゃん、ハードボイルドわんちゃん、風邪ひきわんちゃんなどなど…かわいい犬の写真が山ほど出てきます。

その写真を見ながら、ちょっとお勉強という体裁で偉人の歴史と名言に触れるから身近な出来事のように感じることができていいんでしょうね。

「耳に痛い意見にヒントがある」、「休むのも仕事のうち」、「さらけだすと、愛される」、こんなキャッチーな言葉にどんなわんちゃんが登場するのか。
そんなことも想像しながら読むと楽しいのではないかと思います。

ちなみに…実は、まだ水野さんのベストセラーである『夢をかなえるゾウ』を読んでいないんですよね。
家に積んだまま放置されているのですが、これを機に読んでみようと思います。

きっと、面白いはず。
いや、絶対面白いでしょうね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

藍色 says... ""
とてもよかったです。
ワンちゃんたちの表情豊かなショットとともに楽しめました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2014.10.31 15:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/431-4e6c31e6
「人生はワンチャンス!―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法」水野敬也 長沼直樹
「夢をかなえるゾウ」著者らによる、1年半ぶりの新刊。 犬のカワイイ写真で癒されながら、人生で役立つ「大切な教え」が学べ、さらに1ページ1ページが切り離せるので部屋に貼ったりプレゼントしたりできる、まったく新しいタイプの自己啓発書です。 (※もちろん、切り離さずに普通の本として楽しむことも可能です) 【著者コメント】 この本が生まれたきっかけは、「大切な言葉をいつもそばに置いておきた...
