良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


しをんのしおり 三浦しをん

しをんのしおり (新潮文庫)

なんだか現実逃避がしたいと思っていたら、三浦しをんさんの本を買っている自分がいた。
そうか、しをんさんの面白い話を読んで、浮き世の憂さを晴らせばいいということだなと、勝手に解釈した次第である。


『しをんのしおり』にも、これでもかというほど、痛快で自虐的な笑いネタが詰まっています。
詰まり過ぎで、本から溢れてしまうのではないかと心配してしまうほどなんですよね。

どのエッセイも面白いのですが、特に好きだったのは…。

・弟と入学式で着るスーツを買いに行く姉弟
・友人との妄想会話(BL調)
・ヤマさん(心の中の刑事)との妄想捜査
・京都旅行でも超戦隊ボンサイダーで友人と妄想会話

しをんさんが面白いのはわかるけど、同じように会話ができて、なおかつ妄想会話ができる友人たちがたくさんいるということに驚いてしまいます。

ある意味羨ましいですよね。
こんな会話、突然隣りでされたら、耳ダンボにして聞いてしまうなぁ。(笑)

それにしても…。単に妄想するだけでなく、すぐに即興劇ができてしまうのが叩き上げの劇団員のようなすごさです。
しかも、BLネタをここまで大衆化した笑いにしてしまうだなんて…。

この本を書かれていたときは、まだ、しをんさんバイトされてたんですね。
まだ二冊しか読んでいないけど、この面白さは中毒になりますね。
すっかり大好きになってしまったなぁ。
他の本も、もっと読もうと思います。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

テルコ says... ""
こんばんはぁ

私、この作者の本、気になってたんです。

妄想好きの女性は意外といるかもしれないです。
私の周りにもおおいですよ、特に女性が!
それを聞いたりするのも楽しいし、自分の妄想を言葉に出して言ってみるのも面白いです。
突拍子もないことが出たりしますけど、笑い話ってな感じに・・・

夢見る少女!?なのかもしれないです(*^_^*)
2013.06.19 22:33 | URL | #mm.atx4o [edit]
masa says... "テルコさんへ"
テルコさん、こんばんは。

三浦しをんさん気になっていましたか。
そうですか、妄想好きの女性は意外といるものなんですか。
だとすると…しをんさんの場合は妄想が珍しいのではなくて、
飛び抜けて面白い妄想をしているということなんですかね。

> 夢見る少女!?なのかもしれないです(*^_^*)

なるほど〜。
女性はいつまでも夢見る少女なんでしょうね。(^^)
2013.06.21 20:09 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/432-4c9be8cd
