良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LA QUINTA CAMERA ―5番目の部屋 オノ・ナツメ

LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)

これは、オノさんの初期の作品かな。
今と随分絵が違うんですよね。


物語は、語学学校に通うためにイタリアに出てきたシャルロットが財布をなくしてしまったところから始まります。
しかも、予定していた下宿にも滞在することができなくなったシャルロットは、男4人が住むアパートでルームシェアをすることになるのです。

オノナツメワールドなので、怖いことは何も起こりません。
気のいい男たちとの楽しくて、温かい共同生活が描かれています。

連作短編なので主役はその都度変わります。
あくまで、5番目の部屋に住む住人との関係性や、そこから生まれる物語を描くという感じですね。

いつも思うのですが、オノ作品はほんとうに日本っぽくないんですよね。
行ったことはないですが、やはり舞台となるイタリアの雰囲気がイラストや物語にそのまま出ているのではないかなと思ってしまいます。
それがまた、他の漫画家さんには出せない良さとなっているのだろうなぁ。
人間関係の適度な距離感が気持ちいいのです。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/437-ca49bdc3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。