良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国はまだ遠く 瀬尾まいこ

天国はまだ遠く (新潮文庫)

もし、あなたがこれから死ぬとしたら、最後の場所をどこにしますか?
自殺することを決意した千鶴は、山奥の民宿を終の場所とすることにした。
そこで出会った田村という男、隔絶された集落で過ごした日々。
都会にいたときとは、何もかもが違うことに驚く千鶴。


生活も、仕事も、自然も、そして人々も…。
死を決意するということは、今までの自分を一度まっさらにすることなのかもしれない。

リセット…言葉にすると実にたやすいが、そうやって人は、天国がまだ遠くにあるっていうことを実感するのかもしれない。
だからこそ、生きること、生き続けることができるのだろう。

そう考えると、人間って単純だ。
単純すぎる。

本当はみんな千鶴や田村のように気づいているのかもしれない。
目的や目標、糧や価値といったものがなくても生きていくことができるということに…。
格別な喜びや特別な出来事がなくても、毎日を同じように過ごすことができるということを…。

そして、本当はそういう当たり前のことを毎日繰り返すということが大切であり、素晴らしいことなんだって、二人が教えてくれているような気がするんだ。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

テルコ says... ""
こんにちはぁ

しをんのしおり、買ってしまいました。
どんな妄想なのか気になって気になってしょうがなかったです。

この本をブログで記事にするとき
masaさんのブログを紹介したいと思っているのですが、
大丈夫でしょうか?

もしダメな場合、遠慮なくいってくださいね。

読み始めましたが、しをんさんって
めっちゃおもろい人なんですね。
すごい身近に感じます。
2013.07.02 16:22 | URL | #mm.atx4o [edit]
masa says... "テルコさんへ"
テルコさん、こんにちは。

しをんのしおり買われましたか。
やはり妄想の内容は気になってしまいますよね。
テルコさんの感想見にまた伺いますね。

しをんさんのエッセイは、どれを読んでも面白いので
オススメですよ♪

> この本をブログで記事にするとき
> masaさんのブログを紹介したいと思っているのですが、
> 大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。
紹介してくださるだなんてうれしいです。(^^)
2013.07.03 10:54 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/440-09ce6ae3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。