良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


おこもりカフェ―ぼーっとできる107軒

おこもりカフェ―ぼーっとできる107軒 (散歩の達人MOOK)

嗚呼、どうして散歩の達人(以下散達)は、こうも心の琴線をくすぐるのだろう。
昔、それこそ上京したばかりの頃、よく月刊雑誌の散達を愛読していたんです。


もとを正せば、カフェ巡りをはじめる、きっかけを作ってくれたのが散達だったのでしょうね。

そんな話は置いておき…。
今回の「おこもりカフェ」は散達のMOOK本になります。
なので、純粋にカフェ紹介だけをしている一冊になります。

そもそも、おこもりカフェとは何か?
ここでは、「静かで落ち着ける、隠れ家的なカフェ」と定義づけているようですね。

東京を中心に107軒のカフェを紹介しているのですが…。
もう、どのカフェも垂涎もので、「嗚呼、すべてのカフェに行きたい!」と身悶えしてしまいます。

こういう雑誌って、男子が好きなテイストなんだろうなぁ。
おこもりとか、隠れ家とか、秘密基地とか…出てくるキーワードが、どれもツボ押しまくりなんですよね。

北鎌倉のカフェにも行きたいけれど、まずは近場から攻めるしかないな。
近々、このMOOK本を片手におこもりしてきちゃおうと思います。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Comment

テルコ says... ""
こんばんはぁ

カフェはカフェでも本をじっくりと読めそうなカフェを探していたので、
この本、ものすごく興味津々v-10

なかなかカフェといってもゆっくりできなかったり、
本を読んでいても、まだ居てもいいのかなーって
気になったり・・・

本を読んでいてくつろげるこんなカフェ、あんなカフェが
あったらいいなー、そんなカフェないなら作っちゃおうかなぁと
しをんさんのように妄想するこのごろですv-12
2013.07.06 21:53 | URL | #mm.atx4o [edit]
masa says... "テルコさんへ"
テルコさん、こんばんは。(^^)

やはり、テルコさんも本がじっくりと読めるようなカフェがいいですよね。
そうであれば、この本はピッタリですよ。

おこもりできるカフェたくさん載ってますからね♪

> なかなかカフェといってもゆっくりできなかったり、
> 本を読んでいても、まだ居てもいいのかなーって
> 気になったり・・・

わかります。
ちょっと間合いを計ってしまいますよね。
ここのあるカフェなら2時間以上はいけるところ何軒かありますよ。(笑)

> 本を読んでいてくつろげるこんなカフェ、あんなカフェが
> あったらいいなー、そんなカフェないなら作っちゃおうかなぁと
> しをんさんのように妄想するこのごろです

あっ、それもわかります。
自分にとっての理想のカフェってありますもんね。
いいですよね〜、理想のカフェ作るのも…。

でも…そうなるとお客ではなくなるですよね。(>_<)
2013.07.09 21:33 | URL | #VGHpASgM [edit]
テルコ says... ""
こんにちはぁ

masaさんのところから、おこもりカフェ買っちゃいましたー

やっぱりいいですね、あの本!
すべてが安心していけそうな感じのカフェなので、
全部行きたくなっちゃいますねー

私は近場の埼玉県あたりから訪問してみます。

また、この本の記事のとき、masaさんのブログ紹介してもいいですかぁ?
2013.07.24 14:41 | URL | #mm.atx4o [edit]
masa says... "テルコさんへ"
テルコさん、こんばんは。

うちからおこもりカフェ買ってくださったんですか!
ありがとうございます。
うれしいです。(^^)

> やっぱりいいですね、あの本!
> すべてが安心していけそうな感じのカフェなので、
> 全部行きたくなっちゃいますねー

わかります。
あそこに載っているカフェは制覇したくなりますからね。
テルコさん行かれたらブログで紹介してくださいね。

> また、この本の記事のとき、masaさんのブログ紹介してもいいですかぁ?

もちろんいいですよ。
あっ、しをんさんの記事Twitterの方で紹介させていただきますね。
あと…実はこんなサイトも作ってるんですよ。
最近カフェ本紹介しているのはその影響もあるんです。

☆カフェと珈琲とスイーツがある日常
http://slolab.net/cafe/
2013.07.26 18:33 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/442-8bd1108c
