良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+ ひすいこたろう

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+

もう、本当にサラッと読めてしまいます。
こういう自己啓発系の本って、深い話をジックリ語ったりする本が多いんですけど、ひすいさんの本は、実にあっさりしているんですよね。


高杉晋作にはじまり、五日市剛、小林正観、本田晃一、萩本欽一、秋元康、久石譲などといった著名人のエピソードに交えて、名言を紹介しています。

ひとつのエピソードは、だいたい2ページくらい。
文字は少ないし、余白はスカスカ空いているから、あっという間に一冊読めてしまいます。
あっ、これ誉め言葉ですよ。

もちろん、ジックリひとつのことを学びたいという方には不向きですが、ちょっと気分転換したいとか、真面目な本だけではなく気軽に読める本が読みたいという方にオススメですね。

個人的には、小林正観さんの「名言ダイエット」と、右近勝吉さんの「凡人が成功する方法」のお話が良かったですね。
ちょっと、目から鱗が落ちました。

ありがとうやツイてるという言葉もそうだけど、いつも無意識に使っている言葉が、どれだけ自分の人生に影響を与えているかということに気づかされます。

名言をたくさん読んで、名言に学び、名言を活用していくことが大切なんですよね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト




スポンサーサイト

Comment

ゆりふぁ says... "名言セラピー"
前作もサクッと気楽に読めて それでいて心にしみる言葉がありましたね。
今回も同じく・・なんですね。
あまり深刻に考えすぎず さまざまな人の名言、人生に学んでいけたらいいですね。
2013.07.17 10:19 | URL | #- [edit]
masa says... "ゆりふぁさんへ"
お返事遅くなってしまいました。
パソコンの調子が悪くなり大変なことになっていました。(^^;)

はい、たぶんひすいさんって基本難しいことを言わない。
もしくは難しかったものも、誰にでもわかるようにやさしく
噛み砕いて教えてくれる…。
そんな言葉が今回も多かったと思います。

ほんとうにそうですね。
つい難しく考えてしまうけど、何事も深刻に考えすぎず
日々楽しく過ごせるように、さまざまな名言から学んでいきたいものです。(^^)
2013.07.21 20:31 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/450-a4510c11