良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


絶叫委員会 穂村弘

絶叫委員会

タイトルもすごいですが、それ以上にすごいのが、このことを真面目に論じている穂村弘である。


この本では、今まで穂村氏が出会った印象的な言葉を集めている。
子供のときに発した言葉、晴れの舞台で言ってしまった失言、ギョッとする衝撃発言などなど、よくぞここまで集めたというくらいの珍妙な言葉が並べられている。

僕も、過去にやってしまったと悔やまれる恥ずかしい発言をしてしまったことがある。
きっと、みんなこういう体験って多かれ少なかれしていると思うんですよね。

でも、それは消えてなくなる泡のごとく、言った瞬間から忘れてもらえるから良いのであって、こうやって活字として残ってしまったら恥ずかしいを通り越して顔から火を吹いてしまいますよ。

当事者ではなくて良かった。(笑)
こういう本は、他人ごとだから笑えるんですよね。

あっ、いいことを思いついた。
ここにいくつか気になった言葉を紹介します。

「みんな、空を見てみなにゃー」
「バーベキューって何回やっても駄目なんです!」
「先生、地球がホットです」
「これ飲むと、青虫みたいになれるよ」

まだまだ、変な言葉がたくさんあるのですが、ここでは厳選(?)してみました。
きっと、なんとなくイメージできるものもあるのではないかと思います。
こういう状況かな、ああいう場面かな、こんな人が言っているのかな…。
そんな空想やら妄想をして楽しんでいただければ幸いです。

ここでは、どういった場面での発言かは説明しませんので、気になってウズウズしてしまった方は、「絶叫委員会」を手にしてみてくださいね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/452-4579b9cd
