良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


今日もていねいに。 松浦弥太郎

今日もていねいに。

明日で命が終わるとしたら…。
あなたはどうしますか?


おいしいものをたらふく食べますか?
お金をたくさん使って豪遊しますか?
それとも、大好きな人に会いにいきますか?

人によってそれぞれ答えは違いますよね。
でも、きっと松浦さんは、この選択肢からは何も選ばないんだろうな。
著書の中にこんな言葉があります。

「後悔せず、おだやかに世を去る方法—それは、今日をていねいに生きること。これだけだと僕は思います。」

もう、格好良すぎるよなぁ。
勝手な想像ですが、松浦さんは明日で命が終わるとしても、いつも通りの生活をていねいにしていくだけなのでしょうね。

有言実行で、ご自身のルールに従って、毎日をていねいに生きる。
それは、言うのは簡単だけど、実行し続けるのは並大抵の努力ではできないと思うんです。

仕事も、人間関係も、恋愛も、お金も…生きていると、いろんな悩みや困難がでてきます。
そして、日常というのは、時に退屈を呼び起こしたりもします。

そんな日々の生活を新しくするための秘訣や暮らしの中の出来事と向き合うための方法を教えてくれます。
まだ、松浦さんの本は、この一冊しか読んでいないのですが、すでに好きになってしまいましたね。

毎日をていねいに暮らせるよう…。
少しずつ、生活を見直していくしかないかなぁ。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/462-10ed067a
