良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



ダークフェアリーの洞窟 小林奨

あなたが主役! 心理テストアドベンチャー ダークフェアリーの洞窟

心理テストをしながら物語を進めていく。
児童書と心理テストが合わさった新しいジャンルの本ですね。


物語を読む限りでは、対象は小学校高学年から高校生くらいまでかな。
RPG(ロールプレイングゲーム)のような冒険物語だから、男の子向けの本かと思ったのですが…。
主人公の魔法剣士は女性で、彼女を自分に見立てて読み進めていくので女の子向けなんですかね。

ちょっとこの辺りで、ターゲットに該当しないと感情移入して読みづらいのかなとは思いました。
でも、物語自体はすごく読みやすいです。

主人公の魔法剣士は旅をしていてある宿にたどり着きます。
そこの亭主に気に入られたあなたはパーティーを組んで一緒に戦うことになります。

仲間は剣士のラックス、神官のクルト、妖精のモリー。
個性いっぱいのメンバーと触れ合いながら少しずつメンバーに慣れていきます。
そして、洞窟に隠れている妖魔を退治しに行くのです。

物語の合間に心理テストがいくつもあって、それに答えながら読み進めていくので、ゲームをしている感覚になるんですよね。
冒険を楽しみながら、自分のことも知ることもできる。
ちょっと不思議な体験ができる物語だと思います。
そうそう、恋愛要素もちょっとだけ含まれているので、そこも楽しめる要素だと思いますよ。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー


*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/467-988c6f95
