良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうのごはん 加藤休ミ

きょうのごはん

この絵本気になってたんですよ。
この絵本とは思えない表紙。
デデデーンと、焼いたさんまとごはんと味噌汁があるんですよ。


これだけ見ちゃうと絵画教室の絵だよねって言いたくなってしまいます。
でもでも、表紙をめくると…。
昭和の情緒漂う町並み、食卓の風景が広がってきます。

いろんなおうちの今日のごはんを観察するのですが、そのお目付役が猫ちゃんなんです。

それぞれのおうちの窓を覗きながら、今晩は何を食べるのかなって感じで見ているのです。

もちろん、表紙のさんまも出てきます。
他にも、カレーやオムライスなどなど、おいしそうなごはんがたくさん登場します。

ごはんってただ食べるだけのものじゃないんですよね。
その家のごはんを見るとドラマがあるんですよね。
誰が作ったのか、何のために作ったのか、どんな気持ちで作ったのか…。

毎日、当たり前のように食べているごはんだけど、たまには想いを馳せてみると、いつもとは違う晩ごはんになるかもしれないですよ。

今日のごはん、何食べようかな♪





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/534-202ee6f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。