良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


深夜食堂1 安倍夜郎

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

人は食で癒やされる。
ささくれ立っていても、怒っていても、悲しみに打ちひしがれていても、おいしいごはんを食べてしまえば、安らかな気持ちになるものだ。


とりわけ、夜遅い時間というのは、感情も不安定になりがち。
そんなときに、駆け込み寺のように立ち寄ることができる食堂があったら、どんなにいいだろうか。

「めしや」は、まさしく深夜にだけ営業をしている食堂です。
深夜0時から朝の7時まで開いているこのお店を常連客は「深夜食堂」と呼びます。

堅気でない人も、事情を抱えている人も、夜のお仕事をしている人も、いろんなお客さんがやってきます。

ふだんなら話をすることもない人でも、おいしいごはんをひとつ屋根の下で一緒に食べることで打ち解けてしまうんですよね。

友情あり、恋愛あり、人には言えない関係もありと、なんでもござれの深夜食堂は素敵な場所なんですよね。

たくさんおいしいものがでてくるのですが、やっぱり一番食べてみたいのは、一日寝かせた「きのうのカレー」かな。
あっ、にゃんこめしも久しぶりに食べたいなぁ。

あぁ、オススメされていた通り面白かったので続きが読みたいですね。
古本屋で全巻大人買いしてしまおうかなぁ。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/535-023f2064
