良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


深夜食堂2 安倍夜郎

深夜食堂(2) (ビッグコミックススペシャル)

人の運命なんてわかりゃあしない。
どこに運が落ちているかなんて、誰にもわからない。


ここ深夜食堂には、なぜかそんな運命のいたずら的な出会いがゴロゴロ転がっている。
新しい出会いもあれば、過去の想い人に出会うこともある。
それどころか、取りもたれたことで出会ってしまうこともある。

すると不思議なもので、ひとりで食べていたものをふたりで食べるようになる。
しかも、ひとりで食べているときよりも、ふたりで食べているときの方が幸せそうに見えるんだなぁ。

けれども、その人と出会ったからといって、必ずしも人生が幸せになるとは限らないんですよね。
奈落の底に転がり落ちてしまう人もいるのです。

まぁ、それも人生の醍醐味なのかもしれないですよね。
今回も、メニューがない深夜食堂では、さまざまな料理がでてきます。

刺身のつま、冷や汁、タマゴサンド、オニオンリングなどなど…。
おいしい料理がでてくるのはもちろんなのですが、心に沁みるいい話もでてくるんですよね。

いつもオニオンリングばかり食べる、ただ者ではないタマネギ王子の話や、必ずソース焼きそばを頼む、夜風といっしょに入ってくる元アイドルの話が好きですね。

深夜食堂を読んでると、人間って案外好きな食べ物って偏っているよなと思ってしまいます。
でも、偏っていても、好きなものを食べていれば、なんとかなったり、頑張ることができたりするんですよね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/536-26afaa2d
