良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージ&フォト 今日もていねいに。 松浦弥太郎

メッセージ&フォト 今日もていねいに。

『今日もていねいに。』の進化版とでもいえばいいのかな。
帯には、より親しみやすく再編集した新装・ビジュアル版と書いてあります。


自身の著書から、必要な言葉とエッセンスだけを抽出して、まとめた本です。

この本のコンセプトが、『大切な人にプレゼントしたい』なんですよね。
こんな本を大切な人からもらったら、小躍りして喜んでしまいますね。

毎日の暮らしをていねいに過ごすことで、楽しく、すこやかに生きることができる、松浦さんが実践されている方法を教えてくれます。

メッセージの横に添えられている写真が、またいいんですよね。
松浦さん自身が、旅先や暮らしのなかで撮った写真が美しいんですよ。

決して派手であったり、豪華ではないんです。
シンプルかつ清楚な美しさがあるんですよね。

毎日こんな光景を見ながら生活をしていたら、必然的にしぐさや行動もていねいになるよなと納得してしまいます。

お花、食事、食器、本、靴、インテリアがある風景を見ながらメッセージを繰り返し読んでいると、もしかしたら…という気持ちにさせられます。

もしかしたら、僕でも松浦弥太郎さんのような生活ができるかもしれないと思ってしまうんですね。
実際にそうなるよう、何度も繰り返し読んで生活に取り入れていこうと思います。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/545-94e36ab0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。