良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチのアッコちゃん 柚木麻子

ランチのアッコちゃん

ひみつのアッコちゃん?
和田アキ子のアッコちゃん?


アッコちゃんと呼ばれる、黒川敦子部長は仕事はできるけど、社員からは恐れられている存在である。

みんなからアッコちゃんと影で呼ばれている。
けれども、そんな部長の笑顔も見たことがなければ、ましてやプライベートなんか知るよしもないほど、謎に包まれた人なのだ。

そんな部長に弁当を見初められて、1週間弁当作りを命じられた派遣社員の三智子は大魔王から恐怖の宣告を受けたように、ただ命令に従うのだが…。

柚木さんの作品はじめて読むのですが、謎の人・アッコちゃんが魅力的で、次はどんな顔を見せてくれるのだろうと気になってしょうがなかったですね。

読みやすいし、お話もほっこりとしてるし、おいしそうなお弁当や料理がたくさん出てくるので…。
あっという間に読了してしまいました。

そうそう、実在する天ぷら屋のいもやが出てきたのは驚きましたね。
あそこの天ぷら、安いのにおいしいんだよなぁ。

あっ、話がそれてしまいましたね。
心温まる4つの物語を読むことができるのでオススメです。

ただ、欲をいえば後半の物語はアッコちゃんのお話ではないので、もっとアッコちゃん尽くしにしてほしかったなと思ってしまうのです。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/561-93460e60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。