良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

まいにちのなかにオーガニック 廣瀬裕子

まいにちのなかにオーガニック (天然生活ブックス)

葉山で暮らし、マクロビオティックの考え方を取り入れながら、日々の生活をしている廣瀬さん。


その廣瀬さんが、毎日の中で、オーガニックをどのように取り入れていくのが良いか。実際にどのように生活に取り入れているのかを紹介しています。

オーガニックというと、オーガニック食品のことだけを指しているように思ってしまうのですが、ここでは食べもの以外のことも取り上げています。

マイボトルやエコバックといった日用品、電気や除湿機といった電化製品。
そして普段身につける洋服であったり…。

単純にエコとか、節約ということではないんですよね。
たぶん、もう大量消費する時代ではなくなったということなのではないかと思いました。

個々人がいかに自覚をしていくか。
今の自分にできることは何か。
地球に負担がかからないことは何かということを考えながら、オーガニックを取り入れていくのが良いのでしょうね。

ちょうど、最近読んだ『本当に自分の人生を生きることを考え始めた人たちへ』の中にも冨田貴史さんが登場していて…。
今環境のこと、地球のことを真剣に考える必要があるのだなと感じました。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/562-bd5bd29c