良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコのジュピター 茂市久美子 よしざわけいこ

ネコのジュピター (新しい日本の幼年童話)

ネコのジュピターの仕事は、試食係である。
オリオンキャットフード工場で、キャットフードの試食係をしているのだ。


しかも、その任務にたずさわるのは彼だけではなく複数のネコたちである。
みんな満足して仕事をしていたのだが、ライバル会社のキングがキャットフードを販売したことで、工場が閉鎖に追いこまれてしまうのです。

当然、ジュピターたちも解雇されてしまうのですが…。
茂市さんの楽しいファンタジーが、世知辛い現代社会の問題を取り上げるとこんな感じになるのですね。

工場が閉鎖になるという悲しい現実を突きつけられても、自分の信念を曲げないジュピターの心の強さに胸を打たれますね。

頑固な感じも、ちょっとあるのかなぁ。
そこは予定外の旅で学んで成長したところなのかもしれませんね。

信じる者は救われる…。
いや、信じて行動し続ける者は救われるというメッセージが含まれているのかもしれませんね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー

スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/568-03a18fcb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。