良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔女のシュークリーム 岡田淳

魔女のシュークリーム (おはなしいちばん星)

ダイスケ君、すごいね~食い意地が!
しかも、彼が人より食い意地が張っているのは、どうやらシュークリームに限定しているみたいなのです。


主人公のダイスケは、シュークリームが大好きなんです。
だから、おやつの時間まで待てなかったり、お姉ちゃんのシュークリームまで食べてしまい、お母さんに怒られてしまいます。

怒られたダイスケは家を飛び出して公園に向かいます。
その公園で、不思議なカラスとネコに出会ってしまうのです。

岡田淳さんのお話だから、一体どんな冒険が待っているのかなと思っていたら、冒険というよりも面白くて楽しい笑えるお話でしたね。

魔女のシュークリームを何の迷いもなく食べようとするダイスケは、ある意味大物なのかもしれないですね。

良くいえば芯がしっかりしていてブレない人。
悪くいえば猪突猛進で周りが見えない人。

でも、好きなものには突進するくらいがいいのかもしれないですね。
きっと、シュークリーム屋になるという将来の夢も叶えてしまうんだろうな。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/579-14d9df14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。