良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。



急行「北極号」 クリス・ヴァン・オールズバーグ 村上春樹訳

急行「北極号」

イメージは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
シチュエーションもストーリーも、まったく違うのに、なぜだかこのふたつの物語がリンクするのだ。


これはある夜の物語…。
クリスマスイブの夜に少年のうちに汽車が来ることから物語は始まる。

家族は気づかず、起きることもない。
少年だけが気づき、導かれるようにその列車に乗りこむ。

列車の名前は「北極号」といい、北の果てへと向かうらしい。
目的もわからない、なぜここにいるかもわからないまま、列車は走り続けるのだ。

最初、何が起きているのかわからないのですが、読み進めていくと、だんだん理解できるようになっていきます。

なぜ子供たちをたくさん乗せているのか。
なぜ北極号という名前なのか…。

幻想的で夢想的な世界の中を漂うのは心地よいですね。
いつまでも醒めないで欲しいとすら思ってしまいます。

「銀河鉄道の夜」との共通点は、もしかしたら…。
心の奥底に眠っている大切なものが揺り起こされる感じが似ているのかもしれないですね。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー


*Related Entry

Comment

Mamu says... "電柱|д・)masaさんへ"
あけましておめでとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
そっとリンクをしてくださっていて発見したとき、とても嬉しかったです。

詩ブログで、あまりコメントを残さないMamuですが
勝手に覗かせていただいています꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Mamuは読書が苦手で、、^^;
詩集も殆ど読んだことがなく、有名な作家さんとか詩人さんもあまり知らないのでw
いつか参考にゆっくり読んでみたいです♪



数々の書評、読みやすくて解りやすくていいですね。
図書館みたい^^

絵本は読書とは少し違うしいいかもなぁ。。

あ、リンク名をPoemSpice-久遠の詩-へ変更していただけると幸いですw
お手数をおかけしてしまいwごめんなさい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

masaさんにとって素晴らしい1年でありますように。。
本年もよろしくお願い致します☆

Mamu
2014.01.06 18:43 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
masa says... "Mamuさんへ"
Mamuさん、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

絵本は、たしかに読書と違って気軽に読めるし
時間もかからないのでオススメです。
創作するヒントにもなっていいと思います。(^^)

リンク先、変更させていただきますね。
今年もよろしくお願いします。
2014.02.03 09:14 | URL | #VGHpASgM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/584-7c8b7e30
