良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Say Hello! あのこによろしく。 イワサキユキオ

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

古本屋で見つけて、犬の写真があまりにもかわいいので、即購入してしまいました。


この本「ほぼ日ブックス」から刊行されたものだったんですね。
糸井重里さんのほぼ日のホームページは、ときどきチェックするのですが写真が素敵だったり、読みものとして面白いので好きなんですよね。

そして、ただ面白いとか、楽しいだけで終わらないところがいいのです。
余白として読者に考えさせる隙間を用意してくれているんですよね。

『Say Hello』は、イワサキさんが飼われているジャック・ラッセル・テリアが主役のお話です。

お母さんのルーシーが出産するところから、生まれた三匹の子犬たちが成長し、巣立つまでの過程を写真に収めています。

三匹の子犬の名前は上から順番に、ニコ、サンコ、ヨンコと言います。
兄弟だから区別がつかないのかと思いきや、小さいうちからすでに顔や表情が微妙にちがうんですね。

おっぱいを吸っている姿や寝ている姿なんかは見ていると、ほっぺたが緩んでしまいますね。

けれども…。
はじめに書いた通り、ただ楽しいだけでは終わらないんです。
命の大切さ、犬を飼うことの大変さ、そして別れのつらさも、ここには全部収まっています。

何が良くて、何が悪いなんて言うことなんてできないけど、犬を飼いたいと思っている人は一度読んでみるといいんじゃないかな。
家族の一員として犬を飼う、犬とともに生きるということが、どういうことかが少しだけわかると思うんです。





ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/599-338b63af
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。