良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

れんげ荘 群ようこ

れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)

仕事をやめて、自由になる。
毎日、のんびりだらだら過ごす。
そういう生活って、憧れますよね。


主人公のキョウコは、そんな生活を手に入れます。
それまでは、有名広告代理店でバリバリ仕事をこなしていたのに、45歳でスパッと仕事をやめて、晴れて自由の身になるのです。

自由の身になって、海外にでも行くのか、それともどこか田舎に引っ込むのかと思いきや…。
キョウコはどちらも選ばないのです。

彼女が選んだ道は、都内の安アパートで、月10万以内で生活するというもの。

仕事に嫌気がさして、そりの合わない母親との同居に決別するために、『れんげ荘』で、一人暮らしを始めるのです。

れんげ荘は、家賃3万円。
六畳一間で、トイレとシャワーは共同。
すきま風も吹いちゃう場所での新生活なのですから、何もないわけないですよね。

生活していく中でのトラブルあり、アパートの住人との不思議な交流あり、母親とのバトルありといった感じで、のんびりセカンドライフには、ほど遠い感じですね。

新天地でのサバイバルライフを満喫中といった方が、正しいような気がします。
そんな、れんげ荘での生活で、キョウコが見つけたものは…。

これは読んでいて楽しいのでオススメです。
仕事で悩んでいる人、キョウコと同じように、第二の人生を歩もうとしている人が読むといいような気がします。

彼女と同じ選択をするかどうかは別にして…。




ブログランキングに参加しています。応援してくださると更新の励みになります☆

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングバナー
スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/617-98d1f06b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。