良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

才輝礼讃 松任谷由実

才輝礼讃 - 38のyumiyoriな話

たかが数年、されど数年。
時間の流れの速さを痛感してしまう。


ユーミンこと、松任谷由実が38人の著名人にインタビューした対談集は、2008年から3年間に渡り、読売新聞で連載されたものである。

久しぶりに再読したのだが、数年しか経っていないのに、すでにこの世を去ってしまった方々がいたことに驚きを隠し得なかった。

やなせたかしさん、森光子さん、立川談志さん…。
こうやって、対談を読んでいると、今も、生きているのではないかと思ってしまうほど、エネルギーに満ちていて、力強い言葉の数々が紙面に溢れているのに、残念としか言いようがない。

そして、時代や流行が確実に変わっていることもわかる。

ファーストレディであった鳩山幸、最優秀女優賞を受賞した寺島しのぶ、国際ピアノコンクールで優勝した辻井信行…。

当時、話題になったというのはもちろん、現在も第一線で活躍している各界の著名人との会話なので、それだけで面白い。

さらに、ユーミン自身がアーティストとして活躍し続けているからこそ、触れられる話題があるように思える。

作品をだし続ける苦しみであったり、芸能界で生き続けるためのコツといった内容についても、互いにさらりと重みのある言葉のやりとりがある。

そこにいる人にしかわからない言葉、そこにいる人だけが知っている世界を見せてもらったような、そんな気持ちにさせられるのです。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/679-fd637111
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。