良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


銀の匙10 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)

高校の1年間って、こんなに凝縮された濃い時間だったろうか。
八軒たちの学園生活を見ていると、ふと自分はどうだったのかを確認してみたくなる。


八軒のように、マイナスからのスタートを大躍進して、プラスまでもっていけるようなことは何もしていなかったんじゃないかなぁ。

いかんいかん、これじゃあ、入学当初の八軒と一緒ではないか!

今回も面白い話とおいしい料理がいっぱいでてきます。
生徒たちに秘密の大みそかの謎の宴、豚肉ファンドで作ったソーセージやベーコンなど、10巻もおいしいもの祭りですね。

そして、毎回おいしいだけではないのが、荒川さんの物語ならでは。
今回は、八軒が主導となって設立した豚肉ファンドで、自分たちが製造から販売までしてしまいます。

ソーセージの材料から製造方法、業界ならではの常識まででてきます。

いつも思うことですが、本当に食品について僕らが知っていることって少ないなですよね。
だからこそ、こうやって知る機会があるというのは、ありがたいことだと思います。

そして、今回は離農して高校をやめてしまった駒場が再登場します。
これは、うれしかったですね。
やはり…八軒のしつこいほどの粘り強さの勝利でしょうか。

さてさて、次はまた春ですかね。
11巻も楽しみに待とうと思います。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/698-a3931bc5
