良薬は口に苦し 良書は心に甘し

読書ブログです。小説あり、エッセイあり、児童書や絵本、詩・写真・漫画など、ジャンルレスに紹介しています。

スポンサーサイト


きんのことり あまんきみこ 荒井良二

きんのことり (とっておきのどうわ)

北風の子は、とってもかわいいのですが、みんなから
嫌われています。
だから、北風の子が通ると人間は家の窓や扉を閉め、
動物たちは慌ててすみかに戻るのです。


風の子は、お母さんから「北風は南風のように、
動物や人間に喜ばれない」と言われていたので、
そのことをよくわかっていました。

でも、みんなが自分のことを避けるのを見て落ちこむのです。
ひとり寂しくたそがれていると、どこからか北風の子を呼ぶ
声が聞こえるではないですか。

その声をたどっていくと…。

北風の子の境遇を見ていると切ない気持ちにさせられます。
だから、悲しいお話なのかなと思っていたのですが、
そうではなかったんです。

悲しみを受け入れた先に、希望が見えるのです。

子猫やイチョウの木に出会ったことで、北風の子は気持ちを
切り替えることができたのです。

金のことりは、希望の象徴なのかな。
それとも、明るくて温かい未来のことなのかな。

なにはともあれ、最後には北風の子の笑顔を見ることが
できますよ。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

スポンサーサイト

*Related Entry

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://goodsuccess.blog117.fc2.com/tb.php/707-f619f44c
